1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:10:42.51 ID:ZiCbS0tW0
理由を聞くと安定してるとか楽そうだとか給料がいいとかそんなんばっか
夢とかないの?

3: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】(1+0:15) 2012/11/26(月) 01:11:09.39 ID:4irZ7V9+0
夢じゃ飯は食えないだら

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:11:52.79 ID:p7fgQWmh0
実際クビになりやすいのに安定か・・・


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:12:34.60 ID:97/GCqIP0
倍率低くて給料まあまあな中小でまったりしてきたいです

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:12:40.14 ID:JeS9iQ/u0
会社としては安定してるかもしれないけど個人で見るとそうでもないよ

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:12:41.37 ID:0ZCG2UcGP
夢が思い浮かぶまでの暫定案としては上等だろ
誰もが20そこらで大層なこと考えられるとは限らねえだろうが

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:13:00.51 ID:1W3eNn3y0
大手に内定決まってる時に、機会があってベンチャーの就職担当の人に「じゃあ、逆になんでメーカにしたの?、」
みたいなこと聞かれたから、「よくわからんけど、大きい会社のほうがいいかなとおもって」
って答えてやったわ。

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:13:59.86 ID:ZiCbS0tW0
大学を卒業して40年間ダラダラと金のためだけに働くことに恐怖を感じないのか?

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:15:27.94 ID:1W3eNn3y0
>>12
世の中の人は、結婚して子供つくって幸せな家庭を築いて生きていくんだよ。
だから、重要なのは40年間雇ってもらえることなんだよ。

14: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】(1+0:15) 2012/11/26(月) 01:15:20.56 ID:4irZ7V9+0
>>12
他にどんな生き方があるのか知らない

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:19:52.01 ID:NZQJZGl8I
>>14
自分で考えろよ
だからそうなるんだよ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:14:20.06 ID:piIzCkv20
これって研究開発も含むの?

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:16:45.82 ID:zCL8Hxkg0
数百人くらいの中堅企業の方がいいわ

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:19:17.52 ID:QE9/TS82O
>>18
たしか最近はこっちの考えの方が多いんじゃなかった?

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:17:19.04 ID:WCbktJbz0
今は公務員希望が多いんじゃないの?

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:18:41.76 ID:5ZHxArGE0
バイトしながらゲーム作るとか言ったら親に猛反対された

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:19:24.45 ID:IIIbHtB50
転職考えても大手行くべきだと思うけどね
大手ってひとくくりにするのもあれだけど中小で働く!って言うよりマシだと思う

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:19:25.23 ID:c5uijmTJ0
理想は10代20代で夢とか挑戦して
30代ぐらいで大手で呑気にってのがいいんだろうな

ハードル高いわ

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:20:00.92 ID:OF+mH4e20
休みが多くて仕事が楽で生活に困らない程度の金が貰える仕事がいい

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:22:31.01 ID:xO8YXyzL0
>>27
探せばいくらでもあるよ
年間休みが150日とかってのが結構ある

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:23:22.34 ID:ZiCbS0tW0
>>27
そう!!新卒はお前みたいなのばっか
仕事も全然やる気ないし怒られても平謝り
なんかすげー冷めてんだよ

まだ馬鹿でもいいからやる気満々の奴のほうがいいわ

40: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】(1+0:15) 2012/11/26(月) 01:25:46.55 ID:4irZ7V9+0
>>37
そりゃ仕方なく働いてるからだろうね
バカはそもそも人事に落とされるし

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:20:02.94 ID:bWym/p6l0
というか、今は公務員や大企業勤めたいから大学行ってるやつのほうが多いだろ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:22:32.64 ID:X9J3ykkZ0
>>28
これってなんか違うよな

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:25:58.77 ID:bWym/p6l0
>>34
昭和初期なら高卒って「どうしてもわが社に欲しい」レベルの人材だったろ?
それが昭和中期にはそれが普通になって、昭和後期には最低ラインだろ?
大学もその最低ラインになってきたってことだわな

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:33:01.23 ID:X9J3ykkZ0
>>41
だから理系は院にいくのが当然みたいに言われるようになったのか
俺も大学はいるまでは就職のために勉強してたタイプの人間ですが

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:34:13.84 ID:1W3eNn3y0
>>49
俺が受けたときは、理系の7割が院卒だったよ。
俺は、高卒だろうが大卒だろうが賢い奴は、賢いと思ってる口だったけど、
入って考え方が変わったわ。
大卒以下のやつは、まじでつかえん。院卒のほうが圧倒的に優秀。

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:20:42.75 ID:1W3eNn3y0
ちなみに、大手の会社の体質とか仕事内容はマジで糞だから覚悟しておくように。

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:22:33.44 ID:mMaQb3Zf0
>>30
大手っても場所によるでしょうな
なまじマネジメント系で仕事を下請けに割り振りしてるような役目になったら
それこそ潰し効かない
中小で現場作業経験してる奴の方が人材市場で使い勝手良かったりする

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:24:14.98 ID:1W3eNn3y0
>>35
大手の研究職以外はどこもそうかな。
俺は設計・開発で入ったけど、1年目から、まさにそういう感じだったよ。

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:27:25.83 ID:Qf77iLap0
大学生「大手メーカーで働きたい」

内定出るの前提かよ

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:33:10.18 ID:1W3eNn3y0
理系の場合、大手は学校で取るというか、その逆で学校が枠もってないと受けられない。
大手メーカ理系の採用はほぼ100%学校推薦だから。
逆にいうと、その枠にさえ乗れば平等に扱ってもらえる。

大手メーカの文系は、帰国子女か早慶が圧倒的に有利。

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:27:39.23 ID:nMAmLeeq0
まともな生活せずにものづくりなんて不幸になるだけ

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:31:13.28 ID:J/MwiWD10
今で工学系は院卒でないと厳しいよ
ついでに高学歴が優秀とも限らん

が、大手はいまだに学校で取るとこもあるし

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:36:26.87 ID:QGJeomYG0
院に行く気がない自分には耳が痛い話だ

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:32:12.93 ID:nxFLiXP20
中小に入って大企業に引っ張る、もしくは独立して大企業をつくる!

みたいな夢を語ると、「現実が見えていない。大企業にも入れない癖に生意気だ!」って叩かれるから、主張しないだけやろ

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:34:10.45 ID:8HPMeyIE0
小企業が陽の目を見る様な大企業を造ればええんや

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:35:08.42 ID:hKpAS2T30
中小志望が大手志望上回ったんじゃないん?

57: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】(1+0:15) 2012/11/26(月) 01:38:17.21 ID:4irZ7V9+0
まあFでこそないが低い文系学生の俺は大手なんか到底無理だがな

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:39:53.29 ID:2ftJuWeW0
偏差値38の私立大学卒業したけど就職できなかったwwwwwwwwwww

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:43:01.85 ID:1W3eNn3y0
賢くて優秀なら大学院にいくだけの話ってのは、確かに正論やな。
ただ、高専卒とかで就職しちゃって才能無駄にしてる人も多いと思うよ。

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:46:06.48 ID:X9J3ykkZ0
>>62
おっさんが親の知り合いに会うの嫌とか言うなよ・・・
確かにそれはそうだな
高専いくのってだいたいが中学生のうちから興味があった奴だからな
普通科にいって工学部って奴よりもよっぽど素質はあると思うんだけどな
工学系の素質ってのは興味があるかどうかね

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:44:42.48 ID:5bXJUWTX0
大学でそのまま研究続けたいってのは少ないのか?

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:48:12.08 ID:1W3eNn3y0
>>63
大学でそのまま研究続けるのは、ご立派なんだけど、
じゃあ、おまえ大学で研究続けられるほど成果上げれんの?優秀なの?
って言われたら何もいえない博士がほとんど。
そういうレベルの奴らが、企業の研究所いかないのは完全に甘えだと思うわ。

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:53:58.40 ID:1W3eNn3y0
大学の研究者は、自分で研究費をひっぱってこないといけないからな。
アホの官僚とかに説明して納得させる力がないと、アカデミックな研究者は大成しないね。

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/11/26(月) 01:58:13.08 ID:X9J3ykkZ0
>>71
知ってる奴が
日本の官僚は馬鹿で金くれないから給料は下がるけど外国行くとかいって外国の大学に行った
結局そいつ日本の大学の客員教授もやって日本からも研究費もらってるらしいが

(転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1353859842/)